ホーム>スタッフブログ>豆知識>紫外線対策~目から日焼けする!~
豆知識

紫外線対策~目から日焼けする!~

こんにちは!本間治療院の相馬です。

 

いい天気が続き暑くなってきたな~と思ったのも束の間、例年より早く梅雨入りとなりましたね。

 

これからの季節、雨の日はともかく、曇の日にも気を付けたいのが【紫外線】です。

 

 

【紫外線】は、美容の大敵です。

ただし、紫外線は悪者!と、いうことではありません。

実は健康を維持するには、適度な紫外線を浴びることも大切なのです。

 

紫外線を浴びることにより体内でビタミンDを合成します。

このビタミンDはカルシウムの代謝を促し、健康な骨格を維持するのにとても重要な役割を担います。食べ物からのビタミンD摂取は不足しがちです。その不足分を紫外線からの合成により補っています。

ですので、完全に紫外線をシャットアウト!してしまうと、若くても骨粗鬆症になりやくなります。

かといえ、強い紫外線を長時間浴びると、シワ、シミ、皮膚炎の原因になるので強い紫外線は浴びないようにし、弱い紫外線を一日15分~30分前後浴びる程度の認識で十分です。

 

また、紫外線の量は季節や場所、時間帯によって変わります。

北海道よりも東京、東京よりも沖縄の方など赤道に近い場所の方が紫外線は強くなります。

皮膚が弱い方は強い方よりも長時間浴びない方が良いでしょう。

 

 

さて、紫外線を少し浴びることの重要性を述べたところで、本題に入りたいと思います。

 

健康な骨を維持するには、紫外線を浴びる必要がありはしますが、必要以上に浴びてしまうと、日焼けをし、シミ、シワ、皮膚炎の原因となってしまうので、紫外線対策はとっても大事です!

 

 

 

では、紫外線対策はどうすべきかというと・・・

①シーンに合わせた適切な数字の日焼け止めを塗る

これはだいたいな方されていますよね。

 

②日傘、帽子を使用する

日傘や帽子を使用することで、顔周りや腕などに対し日影を作り、紫外線をカットできますね。

 

③サングラスをかける

コレが今回のポイントです!

え?サングラス?恥ずかしいんですど…

いえいえ、コレ紫外線対策にはとっても重要なんです。

紫外線は空から降り注がれているだけではなく、地面や身体、建物などで乱反射し、様々な方向に飛んでいます。

最近の実験で明らかになってきたのが、実は目に紫外線が入ることで、直接紫外線を浴びていない皮膚も日焼けするということが解ったのです!

とても恐ろしくないですか?濃い色のサングラスをしてしまうと瞳孔が開き過ぎ、サングラスを外した際に紫外線を多く受けてしまうので、色の薄いサングラスがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

201866212933.png

 

 

 

 

 

【目に紫外線を受けると日焼けするメカニズム】

紫外線によって目の角膜に炎症が起きると、「炎症が起きたぞ~~大変だ~~!」と脳下垂体に信号が送られます。すると脳は「これはまずい!紫外線から身体を守らなければ!」と、皮膚を守るために、メラノサイトが刺激されてメラニンを増産し、皮膚の表皮に沈着させ、真皮への紫外線侵入を防ごうとします。これが皮膚が黒くなる、所謂【日焼け】のメカニズムです。

 

 

 

 

紫外線を適度に浴びることで健康の維持に繋がるので、絶対に紫外線を浴びてはダメ!っというものではありません。ただし、強い紫外線を長時間浴びることで、皮膚の老化が進み、シワやたるみの元凶となります。

また、身体の防御反応が起こり紫外線から身体を守るために【皮膚を黒く(日焼け)】します。

 

 

オゾン層の破壊により、地球に降り注がれている紫外線は年々強くなっています。適度に紫外線を浴びながらも、過剰な紫外線はカットしつつ、健康に美しく過ごせるよう、正しい知識と対処法をもって生活してみてはいかがでしょうか^^

 

 

 

 

※今日のポイント※

①紫外線対策はしましょう!

②日焼け止め、日傘、帽子だけではなく、目から入る紫外線も防ぐためにはサングラスをかけましょう!

③骨粗鬆症予防のために、紫外線は適度に浴びた方がいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフトアップ、エラ張り、顔のたるみ、シワ、むくみ、ニキビ、肌荒れ改善

 

自律神経調整を得意とする

足立区・葛飾区の美容鍼灸は鍼灸指圧専門「本間治療院」まで

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
東京都葛飾区亀有5-15-6

当院facebookはこちら⇒クリック

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.honma-shinkyu-biyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/119

ご予約はこちら

ページ上部へ