ホーム>スタッフブログ>美容鍼灸について>効果のある美容鍼灸治療~顔にだけ鍼をしても勿体無い~
美容鍼灸について

効果のある美容鍼灸治療~顔にだけ鍼をしても勿体無い~

こんにちは!本間治療院の相馬です\(^o^)/

 

 

最近は美容鍼(びようばり)、美顔鍼(びがんばり)がテレビで取り上げられることが増え、多くの方に鍼灸治療を知ってもらえる機会が増えたこと、大変嬉しく思います。

ですが、残念なことにお顔だけにする美容鍼ばかりが取り上げられているので、本来の鍼灸治療についても知っていただきたいなと思い、今回お話させていただきます。少し長いですが、読んでいいただけると幸いです(*^^*)

 

 

 

鍼灸治療は、「肩こり、腰痛、神経痛」のイメージが強いですが、今は美容法として認知されてる方もいらっしゃるほど、美容のイメージが強くなっています。

当院でも年々美容鍼灸治療を希望される患者さんが増えてきました。

 

また鍼灸治療のイメージは、「なんか怪しい」「はりを刺すなんて怖い」「痛そう」「お灸は熱そう」「何をされるかわからない」「気とかツボとか理論的によくわからない」などが多かったですが、

美容鍼灸がメディアに取り上げられ、最新の美容に敏感な10代~5,60代の女性からも注目されるようになりました。

「怪しい」「怖い」より「小顔になる」「若返る」「顔に鍼を沢山刺す」などのイメージが強いようです。

 

このように鍼灸に対するイメージが、ここ数年でガラリと変わってきているように感じます。

 

 

鍼灸治療には、古典的鍼灸治療(脈診流経絡治療、中医学的鍼灸治療)と近代的鍼灸治療に大きく分かれ、その中でも流派がいくつかあり、治療院によって治療方針(治療方法)がそれぞれ異なります。

 

古典的鍼灸治療は、東洋医学的な考えの元、顔、舌、腹、脈など全体を診て、証をたて、身体のツボに鍼灸を施し、全身の気血の流れを整え、自然治癒力を高め、健康に導くというものです。

 

近代的鍼灸治療は、西洋医学的考えの元、局所的な治療がメインとなります。腹部や脈を診ず、筋肉の状態を重視し、肩こりや腰痛なら、首肩や腰のそれぞれ凝っている筋肉にはりきゅうや電気鍼を行い、血流改善を図り、症状を緩和するという考えです。

 

 

美容鍼灸は、上記の古典的鍼灸治療・近代的鍼灸治療とは全く別ジャンルと捉え、エステサロンの一つのメニューとしてお顔だけに施術をするサロンや治療院もあり、身体の症状(体質や体調)に合わせてツボを選び、刺激量を微調整する古典的鍼灸治療とは、全く異なる考え方で施術を行っている場合が多いです。

 

 

では、お顔や頭にだけ施術する美顔鍼(美容鍼)とはどういう発想なのか?というと、

全身の気血の巡りを改善する本来の鍼灸治療ではなく、「ドライニードル(薬剤を使用しない針)を用い、皮膚、皮下組織へ刺激し、細胞の活性化を促す」「血行促進」というものです。

 

 

特にテレビや雑誌では、インパクトな "画" を求める為、顔に100本近く鍼を施している治療風景をよく目にします。

鍼山となったお顔だけがクローズアップされすぎて、「お顔へ沢山鍼をうつと綺麗になれる!」といわんばかりになっています。私はこの発想は間違っていると思います。

 

はじめにお話したように、顔にだけ鍼をするのは本来の鍼灸治療ではありません。

 

本来の鍼灸治療とは、脈、腹部、顔、舌、肌の色ツヤ、手足の状態、便通、睡眠状態、など、その方の身体の状態を判断してから、治療方針を決めます。そして、身体のツボに鍼灸施術を施すことで、全身の気血の滞りを改善し、不調を調整して、自然治癒力(自己回復力)を高め、身体を健康な状態へと導きます。

 

東洋医学には、「肌(顔)は、内臓の鏡」という考え方があり、身体の不調がお顔のトラブルの原因というわけです。

 

身体が健康な状態になると、クマやニキビはなくなり、顔の色艶も良く、美肌になります。

身体の調子が良いと、自然と笑顔も増え、表情筋をより多く動かすので、口角も上がり、頬のトップも高くなり、若々しくなります。また、健康ですと、喜怒哀楽も感じられるので、目に表情が現れます。目の周囲の筋肉も使うようになり、目元の上下のたるみも改善します。

それプラス、お顔のツボにも直接鍼を施すことで、「お顔のエラスチン、コラーゲンの生成促進」「表情筋や咀嚼筋の血流改善、動きの改善」が加わって、より美容効果が高まり、理想の美しい顔へと導くのが、本来の美容鍼灸治療なのです。

 

 

ですので、お顔にだけ鍼をたくさんする、表情筋に電気鍼をする「だけ」では駄目なのです。

身体を健康にした上で、顔に鍼を施術しないと、意味がありません。

 

 

 

 

顔にだけ鍼を受けて、悩みが改善しない方は、身体のどこかに原因があります。

身体の不調があるのに、お顔だけに鍼をしても根本的な改善にはなりませんからね。

 

 

身体が元気になれば、表情がイキイキ!目はキラキラ!お肌もツヤツヤ!happy01

身体の中から健康的に美しくなりましょうwink

 

 

 

リフトアップ、エラ張り、顔のたるみ、シワ、むくみ、ニキビ、肌荒れ改善

自律神経調整を得意とする

足立区・葛飾区の美容鍼灸は鍼灸指圧専門「本間治療院」まで

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
東京都葛飾区亀有5-15-6

当院facebookはこちら⇒クリック

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.honma-shinkyu-biyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/110

ページ上部へ