ホーム>スタッフブログ>身体のしくみ>*女性ホルモンとお肌のトラブル*①
身体のしくみ

*女性ホルモンとお肌のトラブル*①

こんにちは!!

本間治療院の榊原です(^^)

 

まだまだ寒さも続きますね(;;)

私は、よくエアコンをつけたまま寝てしまうことが多く

最近は乾燥性のシワが出来はじめてしまいました(×ー×)

しっかりと保湿はしていたつもりだったのですが・・・

エアコン・・・恐るべし・・・

皆様もお気をつけ下さいね!

 

さてさて、

皆さんはお肌のトラブルについて

気になることがあるとインターネットで調べませんか?

調べているうちに、女性ホルモンのバランスが崩れて・・・

と書いてあるのをよく見かけますが、そもそも女性ホルモンて一体何だろう?

そんな疑問が浮かんだ事はないですか?

 

このような疑問を抱いた方の為に

今回は、女性ホルモンとはなんぞや!

という事で今回は女性ホルモンについてお話致します!

 

<女性ホルモンとは>

女性ホルモン(卵巣ホルモン)は卵巣から出るホルモンで

《エストロジェン》《プロジェステロン》の2つがあります。

 

まずはこの2つの作用と働きをご説明致します!

 

*プロジェステロンの作用と働き*

プロジェステロンとは別名、黄体ホルモンと呼ばれ

女性の身体を妊娠しやすい身体にするための準備を促すホルモンです。

 

・体温を上昇させて、身体を暖かくし卵子が着床しやすい状態をつくります。

・妊娠の維持。子宮内に赤ちゃんの為のふかふかなベッドを維持をします。

・出産後に母乳が出る様、乳腺を発達させます。

・排卵を抑制し、月経が起こらないように作用します。

 

 

*エストロジェンの作用と働き*

このホルモンは主に、身体が女性らしくなるように作用する働きがあります。

 

・女性の第2次成長に関与し、胸が出てきたり骨格が女性らしくなったり

 皮下脂肪をつけたりと、女性の身体に変化する際も働きかけます。

・乳腺の発達

・性欲が増して、赤ちゃんを作ろうと働きます。

・卵管の運動を促進し、卵子を子宮腔へ輸送します。

・子宮内膜と膣上皮を厚くし、赤ちゃんの為のふかふかなベッドの準備をします。

・コレステロールを抑える働きもあります。

 (善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らします)

・骨からカルシウムが出て行くのを防ぎます

・人間の情動に関係している、間脳という脳の一部に作用して、

 気分を明るくします。

・お肌の新陳代謝を促進します。

 

 

以上が女性ホルモンと呼ばれる《プロジェステロン》《エストロジェン》の作用と働きです。

 

これがどうお肌のトラブルと関係しているかは

次回の*女性ホルモンとお肌のトラブルについて*②

にてお話させて頂きます!!

 

 

リフトアップ、エラ張り、顔のたるみ、シワ、むくみ、ニキビ、肌荒れ改善

自律神経調整を得意とする

足立区・葛飾区の美容鍼灸は鍼灸指圧専門「本間治療院」まで

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
東京都葛飾区亀有5-15-6

当院facebookはこちら⇒クリック

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.honma-shinkyu-biyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/106

ページ上部へ