ホーム>スタッフブログ>豆知識>脂性(あぶらしょう)は、隠れ乾燥肌の可能性大?!
豆知識

脂性(あぶらしょう)は、隠れ乾燥肌の可能性大?!

こんにちは!本間治療院の相馬ですhappy01

 

 

ここ数日、空気の乾燥が強くなってきましたねー!

それに伴いまして私事ですか、唇がぺりぺりめくれ、ヒリヒリし、これまでのリップだと塗った直後は良いものの、15分もしないうちに唇が乾燥し始めたので、高保湿のリップやワセリンに切り替えました。

お肌も乾燥し、朝からの化粧のりも悪くなってきたので、高保湿タイプの化粧水と洗顔にも切り替えました。

やはり高保湿タイプのものに切り替えると、違いますね。潤っていますlovely

 

乾燥が気になり始めた方は是非、秋冬に向けて基礎化粧品や化粧品を見直してみてください!

 

 

 

私の場合、皮脂が多く顔がベタベタテカテカになるので、自分は脂性肌だとばかり思っていたのですが、おでこや鼻以外は、肌がゴワゴワしてるなー、毛穴開いてるなー、目元の小じわ気になるなーとか、乾燥してるのかも??と、少し気にはなる点が出始め・・・・

 

化粧水の後、シートパックやジェルパックをした後や翌日の化粧のりがとてつもなく良く、お肌の調子が良くなったので、自分は脂性肌というよりは、脂性肌でも乾燥肌でもある"混合肌"なのだと気付きました。

 

 

 

年齢を重ねるごとに、お肌からハリや潤いは減少します。

 

脂性で悩まれている方も、"実は乾燥している"という方も多いのではないでしょうか。

 

化粧して、戸締りして、さあ家を出るぞ!と玄関で鏡を見た時、「もうすでに小鼻テカッてますやん!!」と自分にガッカリしてしまう経験、私は何度もありました。

 

 

そんな脂性(あぶらしょう)の私ですら、しっかり保湿をした翌日は、

 

化粧して、戸締りして、さあ家を出るぞ!と玄関で鏡を見た時、「お、今日はテカッてないぞ。」となり、

外出先でも、「いつもより化粧崩れがすくない!毛穴目立たない!ルンルン♪」と、テカリも化粧崩れも少なく、一日ルンルン気分で過ごせます。

 

 

私は脂性(あぶらしょう)なの!と思っている方も、空気の乾燥する秋・冬は是非"保湿"を試みてください!

 

 

 

今日は、利尿作用についてお話をしようと思っていましたが、あまりにも乾燥が気になったので、混合肌と保湿の話をさせていただきました。

 

 

またの機会に、混合肌についてお話したいと思います!

 

 

では!

 

 

 

 

 

乾燥、肌荒れでお悩みの方は

足立区・葛飾区の美容鍼灸は鍼灸指圧専門「本間治療院」まで

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
東京都葛飾区亀有5-15-6

当院facebookはこちら⇒クリック

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.honma-shinkyu-biyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/35

ページ上部へ