ホーム>スタッフブログ>豆知識>秋の肌トラブル~水分補給~
豆知識

秋の肌トラブル~水分補給~

こんにちは!本間治療院の相馬です。

今日は朝から強い雨rainが降っていますね。

三連休ということもあり、外出を予定していた人は、残念な天気となりましたwobbly

 

当院は、三連休も関係なく診療しておりますので、お気軽にご連絡くださいっhappy01

 

 

 

さて、前回の「①乾燥の秋は、シワやニキビの原因に。」の続きとしまして、水分補給のお話です。

 

 

空気が乾燥するとお肌も乾燥します。

「乾燥の時期になったから、化粧水を高保湿タイプへ変えたのに、なんかお肌カサカサする~~~」

 

 

そんな方は、水分摂取量が足りていない場合が多いです。

皆さん一日で、どれくらい水分を摂っていますか?

私は、しょっちゅう飲んでるから大丈夫よ!とおっしゃる方の中には、「コーヒーをよく飲む」方がいます。

これ、実は水分補給にはなっておりません。

 

コーヒー、紅茶、緑茶などに含まれるカフェインには利尿作用がございます。

「利尿作用とは、体内から水分を出す働きを促すもの。」です。

コーヒーや緑茶を飲むと、トイレが近くなるような気がするのは、この作用によるものです。

 

利尿作用がすべて悪いというわけではありません。

 

ただ、"水分補給”には向きません。

常に緑茶しか飲まない、コーヒーをたくさん飲む、などその様な方は、白湯や常温の水を飲む機会を増やすことをオススメします。

 

 

緑茶や紅茶、コーヒーはリラックス効果も高いので、飲むことが悪いわけではありません。

飲み過ぎがよくないのです。

食事も同じことが言えますが、そればっかりにならず、バランスよく摂取するよう心がけてください。

 

 

 

全体で一日1.5リットルは水分補給するように頑張りましょうhappy01

 

 

 

利尿作用について詳しくは次回お話したいと思います!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

乾燥、肌荒れでお悩みの方は

足立区・葛飾区の美容鍼灸は鍼灸指圧専門「本間治療院」まで

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
東京都葛飾区亀有5-15-6

当院facebookはこちら⇒クリック

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.honma-shinkyu-biyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/32

ページ上部へ