ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

美容鍼灸における代謝とは?基礎代謝、新陳代謝を知る

20191122155926.jpg

美容や健康についての番組や記事を見ていると、「代謝」という言葉をよく目にします。しかし、そもそも代謝とは何のことでしょうか? ここでは、まず「代謝」の意味や、代謝が美容や健康にどんな役割を持っているのかを解説し、代謝を良くして美しくなれる美容鍼などの方法を解説していきます。美容・健康に役立つ情報がたくさんありますので、ぜひ最後まで読んでください。

 

1.そもそも代謝ってなに?

そもそも「代謝」という言葉は、体に取り入れた食べ物や薬を分解、またはほかの物質に合成することを指しています。人間のカラダは「活動代謝」「食事誘発性熱産生」などの代謝も行っていますが、あまり難しい言葉はここでは必要ありませんので、美容や健康にかかわる「基礎代謝」と「新陳代謝」について説明しましょう。

 

1-1.基礎代謝とは?

体温を保ったり、心臓や肺などの内臓を動かしたりする生命維持のためのエネルギーのことを基礎代謝と言います。特に活動をせず眠っていてもエネルギーは消費しています。基礎代謝が低いと、低体温になりがちで、冷え症、肌荒れ、便秘、整理不順などのトラブルが起こりがちになります。

 

健康番組などでは、「基礎代謝を上げてダイエットしよう!」といった感じでしばしば使われます。基礎代謝が高いほどエネルギー消費が多く、食事でとったカロリーが消費されますから、太りにくい体が作れるのです。

 

特に筋肉は体の中でエネルギーを多く消費しますから、太ももなどの大きな筋肉を鍛えれば基礎代謝が上がってダイエットに繋がる、というような趣旨の番組が多いですね。

 

1-2.新陳代謝とは?

「新陳代謝」もよく聞く言葉です。日本語の意味としては古いものが新しいものに入れ替わることを指しますが、人体に用いる時は主に細胞が入れ替わることを言っています。ですから、「基礎代謝を上げる」と言えば、身体のエネルギー消費量を上げることになりますが、「新陳代謝を上げる」と言えば、細胞の入れ替わりを早くする、という意味を表します。

 

美容的には「ターンオーバー」という言葉で、お肌の細胞の入れ替わりの周期が話題に上ります。皮膚の細胞は表皮の内側で新しい細胞が生成され、徐々に表面に押し上げられていきます。表面に達した後は、生成から約6週間程度で皮膚からはがれ落ちるのが通常です。

 

体調が乱れると、このサイクルにも狂いが生じやすくなります。皮膚が入れ替わる周期なので、早い方が若々しい肌でいられる、という勘違いもありますが、ターンオーバーは早すぎても遅すぎても問題です。早すぎると乾燥肌、敏感肌になりやすく、遅すぎると肌がざらついてきて見た目の悪さに繋がります。

 

2.基礎代謝を上げて太りにくい身体を作る

この項目では基礎代謝を上げる方法を紹介します。基礎代謝を上げることで、健康を促進できますし、太りにくい身体作りができます。運動を勧めるような記事も多いですが、ここではできるだけ簡単に取り組める方法を紹介しましょう。

 

2-1.朝をストレッチで始めてみよう

朝からストレッチをすることで血行が良くなりますし、交感神経も優位になって1日をスムーズに始められます。

 

・まずは目覚めたら、あおむけに寝たまま頭の上側で腕を組みましょう。そのまま手足を気持ちよいと感じる程度に伸ばします。この時呼吸が止まらないよう気を付けてください。

・そのまま膝を立てて、へそを見るような意識で上体を浮かし、腹筋を意識してお腹を動かします。(腹筋運動をする必要はありません)

・今度は腹ばいになってから、正座をする要領でお尻をかかとに乗せ、猫が伸びをするイメージで手を前に伸ばします。

 

どれも簡単な動作ですが、基礎代謝をアップしてその日の活動も爽やかに始められますから、ぜひ試してみてください。

 

2-2.入浴を改善してみよう

入浴はリラックス効果や血行を促進して疲れを取るのと同時に、基礎代謝も高めてくれます。忙しいのでシャワーでさっと済ます、という人も多いでしょうが、健康効果も高いのでぜひ試してみてください。

 

まず、コップ一杯程度白湯(さゆ)を飲んでから入浴しましょう。脱水症状を防止する意味合いと、発汗作用を高める効果があります。湯船につかる前に必ず掛け湯をしてください。つかるお湯の温度は40度程度、ぬるめに設定しましょう。あまり熱いとリラックス効果が得にくいですし、心臓にも負担になります。湯につかる際には肩より下くらいにしましょう。首まで入ると心臓に負荷をかけますし、のぼせてしまって短い時間しか入れません。

 

湯船の中で足の裏を揉むと代謝のアップ効果が上がります。また、入浴中はかなり発汗しますから水分補給をしっかり行いましょう。

 

このようにしっかりと体を温めることで、基礎代謝はアップできます。入浴なら時間さえ作れば誰でも取り組めますし、リラックスも出来て疲れも取れるので、多くのプラス効果を得られます。

 

2-3.基礎代謝を上げるツボ

・「腎臓(じんぞう)」…足の裏の土踏まずのほぼ中央です。

・「副腎(ふくじん)」…腎臓のツボのやや上にあります。

・「太陽神経叢(たいようしんけいそう)」…足の裏の親指と人差し指の股の部分から、かかと側に4cm程度移動したところにあります。

・「中かん(ちゅうかん)」…へそから指4本分真上にあるツボです。

 

これらを刺激して基礎代謝を上げましょう。

 

3.新陳代謝を整えて美肌を目指そう!

3-1.栄養素で新陳代謝を整えよう

新陳代謝の乱れは、栄養のかたよりや、成長ホルモンの不足、生活の乱れ、ストレス、運動不足、ホルモンバランスの乱れなどから起こります。その中でも取り組みやすく楽しみにもつながるのは、食事を見直すことではないでしょうか。

 

特に成長ホルモンは新陳代謝を助けることに重要な役割をします。成長ホルモンはアミノ酸から作られますが、アミノ酸の生成にはたんぱく質が必要です。

 

タンパク質を多く含む食物は、豆腐や納豆、マグロの赤身や鶏ささみ、プロセスチーズなどです。また、アルギニンを多く含む食品も成長ホルモンを助けますから、肉類や魚介類(えびやカニ、赤身の魚など)、ナッツ類、大豆を使った食品(豆腐、納豆、みそ、油揚げなど)をバランスよく食事に取り入れましょう。

 

3-2.呼吸法で自律神経を整える

新陳代謝は自律神経とも深くかかわっています。日々忙しく動き回ったり、多くのストレスを抱えていたり、睡眠時間が不規則あるいは不足したりすると、自律神経は不調を起こし、新陳代謝も乱れがちになります。

 

自律神経を整えるのにはリラックスすることが有効ですが、誰でも簡単に取り入れられるリラックスの方法としては腹式呼吸があります。腹式呼吸はまず意識的にお腹をへこませながら空気を吐き出し、その後空気を吸ってお腹を膨らませます。空気を吐き出すときにリラックス効果がありますから、ゆっくりと空気を吐き切りましょう。これを何度か繰り返すだけで簡単にリラックス効果を得られます。これなら仕事や勉強、家事の途中でもできますから意識的に取り入れましょう。

 

3-3.新陳代謝を整えるツボ

・「気海(きかい)」…へそから指2本分真下にあります。

・「湧泉(ゆうせん)」…足でグーを作ってみて、足の裏の中で一番へこむ部分です。

・「陽白(ようはく)」…眉の中央部分の2cmほど上のくぼみです。

・「素髎(そりょう)」…鼻の頭の頂点部分にあるツボです。

 

ツボはあまり強く押しすぎるとかえってよくありません。気持ちよい、と思う程度を1日に2回程度刺激しましょう。

 

4.まとめ

基礎代謝の上げ方や新陳代謝の整え方についてまとめました。ここにあげた方法はどれも有効ですが、なかなか一人では取り組みにくい、もっと即効性がある方法が知りたい、という方には「美容鍼」という手があります。

 

葛飾区亀有にある「本間治療院」では、美容鍼での作用で代謝の改善を行うことができます。

 

当院の施術は、東洋医学の「気」=生命エネルギー、「血」=血流、「水」=リンパ液の流れを整えることで、人間が持つ自己治癒能力を改善します。これによって血行やリンパの流れが改善し、基礎代謝のアップや新陳代謝を整える効果を実感できます。

 

美容鍼灸はお顔に鍼を使いますので、初めて施術を受ける方は少し抵抗を感じるかもしれません。しかし当院では世界でも最細の0.1mm・髪の毛と同程度の鍼を使用しています。わずかにチクリとする程度に感じる場合もありますが、激しく痛みを訴える方はおられません。心地よさで眠ってしまう人もいるくらいなので、安心して受診してください。

 

新陳代謝を整えて美肌を手に入れたい、基礎代謝を高めて太りにくい身体を作りたい、という方はぜひ本間治療院にご相談ください。

当院が行っている新型コロナ対策について

当院は新型コロナ対策として、

〇院内全体の光触媒による抗ウイルスコートの施工

〇ベットやドアノブなど触れるところの消毒

〇次亜塩素酸水の噴霧

〇ウイルスを不活化するオゾン生成器の設置

など、できる限りの対策を行っておりますが、過密状態を避けるため、鍼灸師1名あたり1日15名の治療を限定致します。そのため、今まで以上にご予約が取りづらくなりますので、お早めにご連絡ください。

可能な方はなるべく平日にご来院ください

 

ご予約が混みあっておりご迷惑をおかけしております

土曜日・日曜日の混雑を避けるため、

土日は200円を加算させていただきます。

また平日でも、夜の時間帯よりも、

午前~夕方に空きがございます。

ご協力を宜しくお願い致します

美容に効果がある美容鍼。気になる副作用は?

2019112215640.jpg

美容鍼は、美容に悩む女性に効果があるということで注目を集めています。しかし、効果があるということは、副作用の心配も出てくるもの。美容鍼の副作用はあるのでしょうか?実際にはさまざまなケースがあるので一概には言えませんが、副作用の有無などについて取り上げていきます。

 

1.美容に良いとされている美容鍼。その効果は?

美容鍼は、その名の通り美容に効果があります。顔や身体に人間の髪の毛よりも細い鍼を刺すことで、血行を促進し、美肌に導いたり、体内環境を整えたりする効果があると言われています。その効果もすぐに現れますし、個人差はありますが1、2週間ほど持続すると言われています。

 

そしてこの鍼治療は、国家資格を所持していないと治療を行うことができないため、安全度も非常に高いことが特徴です。このようなことから、美容に敏感な女性に注目を集めています。

 

1-1.効果があるものには大抵副作用が…。美容鍼に副作用はある?

気になるのは、副作用があるのかどうかです。例えば花粉症の薬1つとっても、副作用があるものです。薬を飲むと花粉症の症状は和らぐが眠くなることが悩みだ、といった話を耳にしたことがある方も多いでしょう。昨今は眠気が起きにくい薬や、そのような副作用を見込んで夜に一回服用するだけの花粉症の薬も出ています。このように薬は病気に直接効果がある代わりに、何か好ましくない作用が働くケースが多いのです。他にも抗がん剤がそうです。ガンに作用する強い薬ですが、強い副作用がある事でも有名です。

 

このような例を美容鍼に当てはめると、心配になる方も多いでしょう。美容鍼と言いますと、美容に効果があるものですので、美容に関する副作用が出たらどうしようかと不安になる方もいらっしゃると思います。顔はツルツルになるけれど、副作用として首にブツブツができる、という話を聞けば心配になるのは当然の心理です。そのためにも、副作用についての知識も、正確に把握しておく必要があります。

 

結論から申し上げますと、美容鍼に副作用はほとんどありません。「美容鍼 副作用」とWEBで検索しますと、「頭痛」というキーワードもともに出てくるので気になっている方もいらっしゃることでしょう。ただ、よく見てみれば、鍼治療のおかげで頭痛が改善したというサイトにヒットすることが多く、美容鍼の副作用として頭痛がある、というわけではないことが分かります。ごくまれに内出血をすることもあると言われていますが、こちらも数日~2週間程度で消えていきます。

 

2.あれ? 美容鍼をしたら調子が悪い…。これは副作用?

しかし、中には美容鍼に関わらず、鍼治療を受けた後に調子が悪くなる方もいます。肌の状態ではなく、体の状態が悪くなるように感じられる方もいらっしゃるようです。眠気、倦怠感を訴える方もいらっしゃいます。「これこそが副作用では?」と考えるかもしれませんが、これは「めんげん」と呼ばれ、良くなる時の身体の反応(好転反応)です。

 

鍼を受ける時は、何か悪い症状を改善したいと思って受けることが多いでしょう。鍼治療を受けますと、血流やリンパの働きが活性化されます。そうすることで、その「悪い症状がある部分」の発痛物質や老廃物などの体に悪いものが活性化されて、血流やリンパの流れに乗って、体のさまざまなところに行くのです。今まではその悪いところに良くない物質がある状態でしたが、それが分散され体外に排出されます。

 

つまり深部にあった疲労が、鍼治療をすることによって抜け出る前の一時的な状態ですのでご心配ありません。何回か鍼灸治療を続けるうちに疲労が無くなり、「めんげん」が出なくなります。

 

3.多少の不調も体が良くなろうとしている証拠! 前向きに捉えましょう

治療を受け始めたころに現れるこのような不調は、好転反応(こうてんはんのう)と言われるものです。副作用かもしれないと怖がる必要はありません。

 

基本的に鍼治療を受ける事により、副交感神経が優位になる傾向にあります。特に当院は自律神経調整を重要視しております。

 

人は、交感神経が優位の時と副交感神経が優位な時があります。緊張状態にあるときは交感神経が優位、リラックスしている時は副交感神経が優位となります。

 

実は鍼治療後は、車の運転や仕事などの緊張を強いられる場面には適さない状態になるのです。眠気や倦怠感などは、副交感神経が優位になっているからこそ現れるものです。このような状態の時は車の運転は避けたほうが良いでしょう。鍼灸治療の初回は、休みの日など、ゆっくりできる時を選びましょう。

 

上記のような症状はほとんどが好転反応であるケースが多く、身体や肌の調子が改善されていく兆しと考えていただいてかまいません。

 

4.むくみやシミなどにも効果がある?

鍼治療を受けた翌日に、すぐに効果が出ることが多いようです。ターンオーバー、クマ、むくみなどに効果が出るために、治療を受ける前と明らかに違う様子に満足される声が多いです。

 

むくみに効果があるということは、あこがれの「小顔」に近づくこともできます。顔の大きさは遺伝の関係でどうにもならないという思い込みがあります。確かに骨格などもありますので、劇的に顔が小さくなるということではありません。大きく見える原因の一つとしてむくみがあり、これを解消すればスッキリと引き締まったフェイスラインに近づくことができます。

 

また、年齢を重ねるとシミなどに悩む方も増えてきます。基礎化粧品に頼るだけではなかなか改善されにくいものがありますが、この美容鍼は、シミにも効果があると喜ぶ方も多いです。

 

キレイな肌へ至るまでに上記のような症状が出たとしても、それは好転反応であり、身体が自らの力でデトックスをしている最中であるため、良くなる前兆となるケースがほとんどです。もし体調不良が現れても、悪いものが出ていくために体の中で戦っているんだ、と捉えてかまいません。

 

もし、体調不良で苦しい思いをしたとしても、もう少し続けてみましょう。好転反応の後にあるのは、心身共に健康を取り戻した上での美容効果です。

 

確かに、個人差があることも否めません。もし不安なことがありましたら専門の方に相談をしましょう。

 

5.まとめ

美容鍼は、効果があり副作用もない治療方法です。化学物質を使っておらず、体の治癒力を引き出す治療ですので、副作用がないのです。一見、副作用に見える不調も好転反応であるケースが多く、たいていの場合はそこから改善に向かっていきます。

 

鍼治療利用後に稀に起こる症状は、身体がデトックスされている証拠です。また、そこまでの不調を訴えない方も多いものです。個人差がありますので、美容鍼に興味があるのであれば、ぜひ、チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

 

東京都葛飾区にある、美容鍼灸本間治療院では、初心者の方向けの「美容鍼灸コース(お顔のみ)」のお試しコースと、全身の不調を整えた上で健康的な美しいお顔を目指す、より深くアプローチしたい方向けの「美容鍼灸全身治療コース(お顔+身体)」をご用意しております。どちらのコースにしようかお悩みの方は、本来の美容鍼灸治療を体験していただける美容鍼灸全身治療コースが断然オススメです。

 

もちろん美容目的でない、一般的な肩こり、頭痛、腰痛、神経痛、膝痛、倦怠感、うつ症状、不眠、食欲不振、不妊、のぼせ、冷え性などを改善する「鍼灸治療コース」もございます。まずはお気軽にご連絡をくださいませ。

*24日(火)は午後5時までの診療と致します*

こんにちは!

診療時間変更のお知らせです。

24日(火)は午後5時までの診療と致します。

 

前日23日(月)・後日25日(水)は平常通り

午前9時~11時45分

午後3時~7時30分までの受付です。

 

24日(火)当日や前後の日は大変混み合っておりますので、ご予約の際にはお早めにご連絡ください。

 

ご来院される皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

 

 

東京都葛飾区亀有5-15-6

鍼灸指圧 本間治療院

 

 

*12日(火)は午後4時30分までの診療と致します*

 

こんにちは!

診療時間変更のお知らせです。

12日(火)は午後4時30分までの診療と致します。

 

前日11日(月)・後日13日(水)は平常通り

午前9時~11時45分

午後3時~7時30分までの受付です。

 

12日(火)当日や前後の日は大変混み合っておりますので、ご予約の際にはお早めにご連絡ください。

 

ご来院される皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

 

 

東京都葛飾区亀有5-15-6

鍼灸指圧 本間治療院

 

*22日(火)は午後5時30分までの診療と致します*

 

 

こんにちは!

診療時間変更のお知らせです。

 

22日(火)は午後5時30分までの診療と致します。

 

前日21日(月)・後日23日(水)は平常通り

午前9時~11時45分

午後3時~7時30分までの受付です。

 

22日(火)当日や前後の日は大変混み合っておりますので、ご予約の際にはお早めにご連絡ください。

 

ご来院される皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

 

 

東京都葛飾区亀有5-15-6

鍼灸指圧 本間治療院

 

 

令和2年8月22日を以って、提携駐車場が廃止となりました。

2020822224148.JPG

※提携駐車場の廃止に伴い、当院で行っていた駐車場サービス券の配布も終了致します。

 ご不便をおかけ致しますが、ご了承くださいます様お願い申し上げます。

 

 

 

東京都葛飾区亀有5-15-6

鍼灸指圧 本間治療院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*8日(土)は午後6時までの診療と致します*

こんにちは!

診療時間変更のお知らせです。

 

 

8日(土)は午後6時までの診療と致します。

 

前日7日(金)・後日9日(日)は平常通り

午前9時~11時45分

午後3時~7時30分までの受付です。

 

8日(土)当日や前後の日は大変混み合っておりますので、ご予約の際にはお早めにご連絡ください。

 

ご来院される皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

 

*21日(火)は午後6時までの診療と致します*

こんにちは!

鍼灸指圧 本間治療院の榊原です。

 

21日(火)は午後6時までの診療と致します。

 

前日20日(月)・後日22日(水)は平常通り

午前9時~11時45分

午後3時~7時30分までの受付です。

 

21日(土)当日や前後の日は大変混み合っておりますので、ご予約の際にはお早めにご連絡ください。

 

ご来院される皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

 

 

ホルモンバランスが乱れる原因と美容鍼の効果とは

2019112215413.jpg

健康を保つうえでホルモンバランスを整えることは大切です。特にホルモンバランスが乱れたときには、美容鍼での鍼治療がおすすめです。

 

今回の記事では、ホルモンバランスが乱れる原因や、乱れてしまった場合の影響をお伝えするとともに、美容鍼のホルモンバランスに対する効果についても紹介していきます。ぜひご一読ください。

 

1.ホルモンバランスとは

女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンの2つからできています。エストロゲンは女性らしさに関わるホルモンで、エストロゲンが分泌されることで以下のような効果を期待できます。

 

・記憶力や集中力を高める

・肌のハリや髪の潤いを保つことができる

・骨の密度を保つことができる

・自律神経を整える

・女性特有の丸みを帯びた美しい体を作ることができる

 

また、プロゲステロンは妊娠をつかさどるためのホルモンです。プロゲステロンが分泌されることで以下のような効果を期待できます。

 

・体内の水分を保つ

・子宮内膜を整える

・基礎体温を上昇させる

・乳腺を発達させる

・妊娠の継続を助ける

 

このように、エストロゲンとプロゲステロンは排卵と深い関わりがあります。排卵の前にはエストロゲンが大量に分泌され、排卵の後にはプロゲステロンが大量に分泌されます。ホルモンバランスが正常な場合には、生理に合わせて周期的にそれぞれのホルモンが分泌されます。

 

2.ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れは、体に大きな不調をもたらします。ホルモンバランスの乱れによる影響としては、以下のような不調があげられます。

 

2-1.肌のトラブルが起こる

ホルモンバランスが乱れてしまうと、テストステロンなどの男性ホルモンが活発に分泌されます。テストステロンは皮脂を分泌する働きがあるため、肌荒れやニキビができる原因となります。化粧品で一時的にきれいな肌を取り戻すことはできますが、ホルモンバランスを正常な状態に整えないと、肌荒れを繰り返し引き起こすことになります。

 

2-2.自律神経失調症になる

女性ホルモンは脳と密接な関係があります。基本的に、女性ホルモンは脳からの指令によって分泌されます。ホルモンバランスが乱れると脳が指令を出してもホルモンの分泌ができません。しかし、ホルモンが分泌されないと脳はもっとホルモンを分泌させるようにさらに強い指令を出します。そうすると、最終的に脳はパニックを起こしてしまいやがて暴走をします。その結果、自律神経失調症という状態に陥ってしまうことになります。

 

2-3.生理不順が起きる

ホルモンバランスが乱れるとエストロゲンとプロゲステロンが正常に分泌されなくなり、月経や排卵の周期が乱れてしまいます。そうすると毎月月経が起こらなかったり、十分に卵胞が発達していない状態で排卵して月経を引き起こしてしまったり、月経が1週間以上続いたりします。

 

さらに生理不順が長期間続くと、子宮内膜のトラブルや子宮筋腫になる可能性も出てきます。

 

2-4.太りやすくなる

ホルモンバランスはダイエットにも大きなつながりがあります。エストロゲンが分泌されるとダイエットしやすい体になります。満腹中枢を刺激して食欲を抑えることができますし、脂肪を消費されやすい体にもなります。さらにはホルモンの働きで内臓脂肪を減少させることもできます。

 

一方プロゲステロンが分泌されると、ダイエットしにくい体になります。新陳代謝が落ちる影響によって水分や脂肪をため込んでしまいます。食事についても満腹感を味わうことができないために暴飲や暴食をしてしまいます。さらに、情緒不安定になり食欲が止まらなくなります。

 

ホルモンバランスが乱れるとエストロゲンが分泌されなくなり、逆にプロゲステロンが大量に分泌されるため痩せにくい体になります。一方でプロゲステロンが分泌されなくなり、逆にエストロゲンが大量に分泌されると、エストロゲンは内臓脂肪をため込んでしまうため、やはり痩せにくい体になってしまいます。

 

2-5.薄毛になる

ホルモンには、髪の毛を成長させる働きや、髪の毛の成長期間をキープする働き、血流の改善や髪の毛を正常に保つ効果があります。しかし、ホルモンバランスが乱れてしまうと髪がパサパサしたり、艶がなくなったりします。その結果、抜け毛がひどくなり最終的には薄毛になります。

 

3.ホルモンバランスが乱れる要因

ホルモンバランスが乱れる原因にはいろいろな要因がありますが、代表的なものとして以下のようなものがあげられます。

 

3-1.喫煙

タバコは卵巣の機能に悪い影響を与えます。卵胞の発育を遅らせたり、生理不順を引き起こしたりします。タバコに含まれているタールや一酸化炭素はホルモンを失活させる働きがあるため、ホルモンバランスを乱してしまいます。

 

3-2.深夜のストレス

基本的に夜になると、ストレスホルモンの低下によって緊張が緩和されため、眠りにつきやすくなります。しかしストレスを抱えていると、ストレスホルモンが活発になり夜でも興奮した状態が続くため眠れなくなり、その結果ホルモンバランスが乱れます。

 

3-3.運動不足、ハードな運動

ホルモンバランスは適度な運動とも大きな関わりがあります。運動不足になるとホルモンの分泌が低下します。そのため、ホルモンバランスが乱れてしまいます。

 

また、ハードな運動についても体にダメージを与えることによりホルモンの分泌が低下することもあります。そのため、運動をするときには体に負荷のかからない適度な運動が望ましいと考えられています。

 

4.美容鍼はホルモンバランスの乱れを改善させる

ホルモンバランスを整えるための方法はたくさんありますが、その中でも美容鍼がおすすめです。美容鍼がホルモンバランスの乱れを改善させる4つの理由を紹介します。

 

4-1.体の奥から改善する

ホルモンバランスを整える方法として、マッサージがあります。しかしマッサージは皮膚の上から刺激を与えるだけなので、期待するほど効果は高くありません。しかし美容鍼では、鍼を刺すことにより体の筋肉の部分が直接刺激されます。そのため、より効果的な改善を期待できます。

 

4-2.自己治癒力を高める

自己治癒力はだれにでも備わっています。転んで膝をすりむいても、数日もすれば元の状態に戻ります。つまり自己治癒力があれば、体の不調を治すことができます。

 

ホルモンバランスを整えるためにも自己治癒力は必要です。自己治癒力は、本来の失われた平衡や調和、ホルモンバランスを取り戻す働きがあります。美容鍼では、鍼を使って体の表面をあえて傷つけることによって自己治癒力を高めることができます。

 

4-3.鍼は脳や下垂体効果がある

鍼には刺激した部分だけではなく、遠く離れた体の器官にも良い影響を与えます。その一つに脳があげられます。鍼を刺すと、刺したという情報がホルモンバランスの分泌を指令する脳にも伝えられます。脳の中でも、特に自律神経の部分に情報が行きわたるため、それによって自律神経が改善される効果が期待できます。

 

同じように鍼を刺すと、刺した情報がホルモンの分泌をコントロールする下垂体にも伝わります。そのため、ホルモンバランスを整えることができます。

 

4-4.ストレスを軽減する

鍼で刺激を与えると、脳からエンドルフィンやエンケファリンなどの物質が分泌されます。これらの物資には、高揚感を高めたり、ストレスを軽減させたりする効果があります。そのため、ホルモンの分泌を妨げるものを取り除くことができます。

 

5.まとめ

ホルモンバランスは健康で幸せな生活を送るために欠かせないものです。バランスを保つことで女性らしさをキープし、妊娠状態を維持する効果があります。一方、ホルモンバランスが乱れると自律神経失調症や生理不順などが生じます。

 

ホルモンバランスを整えるためには、日頃からストレスを軽減させたり、喫煙などの生活習慣を見直したりすることも大切ですが、美容鍼で鍼を使って体を改善することもおすすめです。

 

鍼には自己治癒力を高めたり、筋肉に直接働きかけたりすることができます。さらには刺激の情報が、脳や下垂体にも伝達することによって、体全体でホルモンバランスを改善させることもできます。

 

葛飾区亀有にある本間治療院では、美容鍼灸を行っております。ホルモンバランスの乱れによる体の不調や、自律神経失調症などの治療をご希望の方は、本間治療院までご相談ください。丁寧な問診で体質や症状に合った治療を行わせていただきます。

 

ページ上部へ